秩父両神山のクマ十郎の人生ゆるぽじコトバろぐろぐ🐰😸🌿☺🐻

名言。迷言。日々雑感。コトバ集めがライフワークのひとつ☺ポジティブ&ゆるい人生のコトバ🎆小生名付けて人生ゆるぽじコトバ でごんす🐻ユルくないコトバも載せてます、でごんす🌈

生きとし生けるもの、いずれか歌をよまざりける🌿

生きとし生けるもの、いずれか歌をよまざりける…(後略)🌱

最初の勅撰和歌集古今和歌集〗の序文のコトバ、です。
小生、この言葉。
なんか好きなんです。

発信元は、今から1100年前のヒト。❲古今和歌集❳編纂総指揮者、紀貫之さま。

意味としては、❮生きているものは、(例えば、水中のカエルも、空の鳥たちも、草木も)、みんな歌を歌う。歌を歌わないものはない。
そしてみな、その生を謳歌している🍀❱
でしょうか☺

違っていたらまあ、愛敬で(^^)

❰私たちも、今、先人のココロを受け継いで、自然や人の美しさを歌にする。
これまでによまれた数々の素晴らしい言の葉たち。そんな歌群を、天皇の名のもとに、ひとつの歌集に編む。古今の多数の作品を精選した、今現在の集大成として❱
でしょうか(^^)

紀貫之さまは、ロマンチスト。
そして。その周囲にいた人たちも、美しいもの好き。たぶん、ロマンチスト🌿
だからこそ、歴史に残る美しい歌集を残してくれた!!💫

素晴らしい先達さまたち。
平安鎌倉室町、勅撰和歌集が21もある国、日本。
このような国に、生まれた私たちは、かなり幸せです✨


さてさて。
下の眠りこけ顔は、小生の友人クマヘイさん。
大のお昼寝好き。いつも地元両神山でお昼寝してるようです💤

昼寝が楽しくて仕方ないようです。
クマヘイさん、その生をかなり謳歌してますね💧💮

あ、クマヘイさん、歌は歌うかなあ(汗)
和歌とか詩とか、興味なさそう💦🌈

f:id:miminami5151:20171020014106j:plain