秩父両神山のクマ十郎の人生ゆるぽじコトバろぐろぐ🐰😸🌿☺🐻

名言。迷言。日々雑感。コトバ集めがライフワークのひとつ☺ポジティブ&ゆるい人生のコトバ🎆小生名付けて人生ゆるぽじコトバ でごんす🐻ユルくないコトバも載せてます、でごんす🌈

道を究める。思えば実現する🌿

地球物理学者、松井孝典(たかふみ)先生のことを紹介した本にあった、松井先生の言葉です。

道を究める。
思えば実現する。

人の生き方には二通りありますね。
どんな困難に見舞われても、行くと決めたその道を進み、周回遅れになりながらでも、自らの使命を成し遂げ「道を究める」場合と、様々な事情から、途中であきらめて当初の志とは別の場所に着地し「これでよし」とする場合との二通り。

どちらも正しいし、一人ひとりの生き方です。最終的に満足した人生と思えれば、いいと思います💫

松井先生は、学生時代にはあまり目立たない生徒だったそうで、その生徒が、後年、大きな業績をあげた地球物理学者になって同級生の前に現れ、同級生たちは驚いた💧🌿というエピソードが、その本に載っていました。

松井先生は、子供の頃から興味のあった「地球の成り立ちを調べる🔍」ことを大人になっても続け、困難も乗り越えて、地球物理学者としての研究を進め「道を究めて」きただけでしたが、同級生の皆さんは、「あの目立たない地味なコが💦‼」と思ってしまった。

なんとも素敵な「道を究める」人生を歩んだ方のお話です。

他人の目にどう映ろうと、人それぞれが、その人なりに「自分の道を究める」こと。満足のゆく人生を歩むコツかも知れません☺

思えば実現する。
も素晴らしい言葉です。

f:id:miminami5151:20171231151456j:plain