秩父両神山のクマ十郎の人生ゆるぽじコトバろぐろぐ🐰😸🌿☺🐻

名言。迷言。日々雑感。コトバ集めがライフワークのひとつ☺ポジティブ&ゆるい人生のコトバ🎆小生名付けて人生ゆるぽじコトバ でごんす🐻ユルくないコトバも載せてます、でごんす🌈

過ちて改むるに、はばかることなし🌴

過ちて改むるに、はばかることなし。


以前読んだ上杉鷹山さまの伝記にあった鷹山公のコトバでごんす✨


このお方、ご存じのとおり、江戸時代中期に、財政的に窮していた米沢藩を、卓抜な改革手腕で立て直した婿さま藩主。

藩の組織の無駄を省き、質素倹約を自ら進んで行い、藩の特産品をたくさん考案して、庶民にもやる気を出させたトップダウン力は、ホント素晴らしいでごんすよね‼


今の時代にも続く米沢特産の「米沢織物」は、この時が始まりのようですし、当時、米沢の笹野観音前で、あるおじいさんが彫っていた彫刻の見事さに惚れ込み「笹野一刀彫」と命名し、増産させ盛り上げたのも、上杉鷹山さま。
笹野一刀彫も今に続きます。


ですがですが、この鷹山さまにも、もちろん失敗は多々ありました。


けれども……失敗を怖れて行動しないのが、一番の失敗と知っていた鷹山さま。

当時、折りにふれて藩のみんなに話したのが、タイトルの言葉。

『過ちて改むるに、はばかることなし!!』


意味を小生なりに意訳しますと、
《失敗は失敗としつつ、次につなげればいいんです😄みんな、失敗を怖れずに行動しよう。米沢藩をいい藩にするために、どんどんアイデアを出してチャレンジして盛り立てていこう‼ 失敗したら、誰に気兼ねなく反省して、何回でもやり直せばいいんだから☺》
でしょうか。


組織のトップがこういう人だと、傘下の人たちは気持ちがラクになりますよね。

現代にも通じる良いコトバとお話でごんす🐻

f:id:miminami5151:20180318081548j:plain