秩父両神山のクマ十郎の人生ゆるぽじコトバろぐろぐ🐰😸🌿☺🐻

名言。迷言。日々雑感。コトバ集めがライフワークのひとつ☺ポジティブ&ゆるい人生のコトバ🎆小生名付けて人生ゆるぽじコトバ でごんす🐻ユルくないコトバも載せてます、でごんす🌈

大丈夫。心配するな。なんとかなる⚡⚡

「大丈夫。心配するな。なんとかなる🌠☺」


本日紹介の人生ぽじぽじゆるコトバ。



このご発言。

ある歴史上の人物の語録集に入ってました💫
先程、ふと思いついて………
検索&発見‼、でごんす🐻

「大丈夫。心配するな。なんとかなる☺💫」

なんか…………💦
名言語録というより。

普通のよくある励ましコトバ😓みたいですが(-_-;)

これ、名言、って💧☺


さてさて。

気になる名言、発信元は………

室町時代の名僧。一休宗純さま🌈🙋
でごんす。


一休さま。
皇室系の生まれ。
禅僧。ですが……人生後半は故あって、僧職の合間に、人々を驚かせる奇行をしたり、京周辺の酒場をうろつき……歓楽街に出入りしたりしたお方。


破戒僧💧✨
僧侶としては、
危うい感じの振る舞いでごんすね。

それでいて、
舌鋒鋭い&ココロ温かき庶民派僧🌠のようでごんした。


「一休名言集」等の書籍も、出ていて、そういえば、小生、今春ころ、
一冊読みました。
その本によると、数々の仏教の教えを、文字の読めない当時の庶民のためにわかりやすく、説いてくださったようで。


ところで、
「一休名言集」には書かれてなくて、先程、検索記事の一休語録から発見した、タイトルのこのおコトバ。

「大丈夫。心配するな。なんとかなる⚡☺」!!


一休さまが、どんな場面で話したコトバなんでしょうか………


小生の見た検索記事には、
細かい説明がなくて、わかりませんが、一休さま。
強い者に厳しく、弱い者に優しかった方でごんした🐻

戦乱の世に、
庶民に支持された、ちょっと危ういお坊さんが、時代の混乱に悲しみ惑う大勢の大衆を励まし、元気付ける場面が、小生、目に浮かびます☺でごんす。


さてさて。


そんな訳で、

本日の、人生ぽじぽじゆるコトバ。

室町時代の破格な🍶破戒僧、それでいて、ココロ優しき人☺
一休宗純さま、の、

「大丈夫。心配するな。なんとかなる⚡🌈」

でごんした🐻🐻🐻



写真は小生の実家、庭先にある桑の木から見上げた空でごんす🌈🌿
         2018/11/15。
f:id:miminami5151:20181118120013j:plain
f:id:miminami5151:20181118120113j:plain