秩父両神山のクマ十郎の人生ゆるぽじコトバろぐろぐ🐰😸🌿☺🐻

名言。迷言。日々雑感。コトバ集めがライフワークのひとつ☺ポジティブ&ゆるい人生のコトバ🎆小生名付けて人生ゆるぽじコトバ でごんす🐻ユルくないコトバも載せてます、でごんす🌈

ゆうぜんとして山を見る蛙哉🐸

『ゆうぜんとして山を見る蛙哉☺』


さて今回の人生ゆるぽじコトバも、前回と同様に小林一茶さまの名句でごんす‼

作品集「おらが春」所載の、ぱっと見の一瞬でその風景が見えてくる秀作。


信州北部出身の一茶さま。
この句をどこで詠んだのかはわかりませんでごんすが、北信濃大自然と、小さな命の煌めきを見て詠ったと想像すると……、ハマります😆


江戸での一人暮らし歴〇十年余の苦労人で、ご実家の家庭環境も複雑だった一茶さま。
健脚で故郷と江戸を度々往来し、65年の生涯に、20000余りの句作をされ。


……ところで、教科書に出てくる小林一茶さまのイメージは、有名句の影響で、優しいご老人?ですが……実際はもっと、複雑系のようでごんして☺(笑)……



若き日から、生活苦を知っていて。
争いごとは引かずに闘い。
言うべきは言い。

自然に親しみ。小さな命を大事にし。
祖国、日本を愛して早くから国学を学び。

晩年になり、やっと故郷信濃に安住し、家族を得て。一段落(^^;

そんな小林一茶さま☺


知れば知るほど、波瀾万丈。
強くて、優しくて、少しお調子者(笑) 楽しいお方でごんす‼


ということで、今回の人生ゆるぽじコトバも一茶さま。


「ゆうぜんとして山を見る蛙哉」

でごんした🐸🐻


下の写真は、小生の故郷の山河でごんす。2018年4月。

f:id:miminami5151:20180422074905j:plain
f:id:miminami5151:20180423121704j:plain