秩父両神山のクマ十郎の人生ゆるぽじコトバろぐろぐ🐰😸🌿☺🐻

名言。迷言。日々雑感。コトバ集めがライフワークのひとつ☺ポジティブ&ゆるい人生のコトバ🎆小生名付けて人生ゆるぽじコトバ でごんす🐻ユルくないコトバも載せてます、でごんす🌈

2017-01-01から1年間の記事一覧

道を究める。思えば実現する🌿

地球物理学者、松井孝典(たかふみ)先生のことを紹介した本にあった、松井先生の言葉です。道を究める。 思えば実現する。人の生き方には二通りありますね。 どんな困難に見舞われても、行くと決めたその道を進み、周回遅れになりながらでも、自らの使命を成…

美しいもの、怜悧なるものは全て正しい🌿

美を愛した作家、太宰治さまの言葉です。太宰さまは、皆さまよくご存じの通り玉川上水に身を投じ、38才で情死してますし、それプラス…人間失格&パビナールのことが有名なため「イメージ暗い」という感じ……で、「なんか、いや」と、読まず嫌いな方たちが多い…

悟り、とはすべての存在の関係性に気づくこと☺

以前読んだ仏教関係の本に、あった言葉です。宇宙、地球🌏、世界、国土、自然、生物、無生物、存在するものすべてが有機的に結びついて、私たちの生きる大地は構成されています。 それぞれが必要で、無駄な存在は一切なく。 関係しあい、影響しあっている。仏…

遠い遠い遥かな道は冬の嵐が吹いてるが、谷間の春は花が咲いてる🌺

タイトルの歌詞は、ご存じ『銀色の道』の出だし。 塚田茂さま作詞、宮川泰さま作曲。 昭和41年。ダークダックス。「銀色の道」は誰もが知っていて、口ずさめる愛唱歌ですね。希望。勇気。信念。 困難や寂しさを乗り越える力。素晴らしい言葉です。 学校で習…

世の中のことは、すべて理屈以上の力があらゆるものを左右している💫

明治生まれの大実業家、小林一三(いちぞう)さまのコトバです。 出典は、最近読んだ小林翁の伝記本の中の《語録》より。小林一三翁。 阪急電鉄や、宝塚歌劇団等の産みの親ですね 小生、以前からお名前は存じていたものの足跡はよく知らずいましたが、今回伝記…

誰もがそれぞれの分野で、頑張ってくれている🌃🚚

時々こう思う時があります。誰もがそれぞれの分野で、頑張ってくれている❇朝早い時間や夜遅い時間でも、街に出れば、トラックの運転手さんや、スーパーの商品補充担当やレジ担当のスタッフさんたちや、他にも、各分野で、様々な仕事をしてくださっている大勢…

人の心も、世界も美しい🌏❇

小生の今日の思いです。ここ何日か片付かない懸案があったため、小生、少々憂うつな数日間でしたが………今日になり、支えて下さる方々の善意やご配慮に助けられて、懸案も乗り切れつつありまして。素敵な方たちの、美しく温かい心に感謝、なのです。今日は、世…

花をのみ 待つらん人に 山里の 雪間の草の 春を見せばや🌿

今回の人生の言葉は、和歌です。作者は、新古今和歌集編纂者のひとり、鎌倉時代の雅な歌人、藤原家隆さま。意味は、『桜の花を待つ人たちに、春まだ浅い山里の、雪のすき間から芽を出す小さな草花の春のいぶきも見せたい。桜と同じく心にしみるものです』か…

助言は全て天使の言葉❇🌈

助言は全て天使の言葉。このフレーズ。 以前にもこのブログに書きましたが、また思い出したものですから、取り上げました。 毎日、仕事関係、近所付き合いなどなど、色んな場面で、様々な方々から各種アドバイスを頂きますね。 で、その助言、アドバイス。頂…

かんたん、かんたん✨

かんたん、かんたん☺何かを新しく始めようとする時に、難しく思えることがありますが、「かんたん、かんたん」と思うことにより、スムーズに始められ、しかも結果や出来映えも上々 そんな不思議な、よい言葉です。東大家庭教師の会の吉永賢一先生のご著書で…

喋りすぎれば嫌われる。喋らなければ伝わらない💦❇

小生の10年位前からのコトバ(思い)です。この世は、すべて人との関わり。 コミュニケーション上手のコツは「聞き上手」「質問上手」にあり、ということは、ほとんどの方が知っていますよね。 ですがですが、ついつい会話の中で「説明が必要なこと」が出てく…

思い煩うのをやめなさい✨🌈再び❇

ご存じ、聖書の中の言葉ですね。 前にも紹介しましたが、好きなフレーズです先々月、小生、ある方から聖書を頂く機会があり、時おり読み返しております。 聖書初心者の小生、とても勉強になっていまして、感謝です☺世界中で翻訳され、多くの方々の心の支えに…

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず🌿

鴨長明さまの「方丈記」の冒頭文。仏教上の思想に基づいて、世の無常を詠った作品と言われる「方丈記」ですね。 「川の流れは絶え間なく流れていて、見た目は同じように見えるけれど、水そのものは、まったく別のものに入れ替わっている。 人の世も人生も同…

人生で大事なのは気力体力、そして友人✨

人生で大事なのは気力体力、そして友人☺ 7~8年前に、秩父山奥で民宿を経営している社長さん(齢80前後の、オーラ漂う穏やかな紳士)から聞いたコトバです。先程ふと思い出しました‼ 職業遍歴がいくつかある小生、7~8年前のその頃、奥秩父で(プロ作家目指…

折れない心を持て‼❇

折れない心を持て小生が信奉する著名人の中のおひとり、ホリエモンこと堀江貴文さま語録の中のひとつです。折れない心とは。目指すものにチャレンジして、何回か失敗を重ねた時でもあきらめず、しぶとく再チャレンジ、再々チャレンジして、最終的に成功まで…

生きとし生けるもの、いずれか歌をよまざりける🌿

生きとし生けるもの、いずれか歌をよまざりける…(後略)最初の勅撰和歌集〖古今和歌集〗の序文のコトバ、です。 小生、この言葉。 なんか好きなんです。発信元は、今から1100年前のヒト。❲古今和歌集❳編纂総指揮者、紀貫之さま。意味としては、❮生きているも…

ドーナツ型の知識を持とう🍩☺

小生が、サブミッション&フリーランス的に進めようとしている、癒し系《手のひらお笑い体操》 その地元ミニイベント開催のためのフライヤー《チラシ》が、次第に出来つつありまして第1回の予定会場は決まりました。あとは小生の、行動力ひとつ で、その下調…

助言は、すべて天使の言葉🍀

助言は、すべて天使の言葉☺小生の手控えファイルに、かなり前に書いておいた言葉です。先ほど帰宅し、いきなり目に入りましたそのメモには、言葉の出典を書いてなくて……どなたの言葉かわかりませんおそらく成功法則の本をたくさん書いているベストセラー作家…

世界はチャンスにあふれている🌱🌴

世界はチャンスにあふれているアメリカの名門スタンフォード大学のティナ・シーリグ教授の言葉です。 5年前に、大変ユニークで前向きなビジネス成功指南授業のDVDと、そのテキスト書籍で拝見しました。この言葉。シンプルですが、見るだけで元気が出ますし…

野のゆりは労したり紡いだりしないが、美しい装いを与えられている✨

自称癒し系&介護系キャラの小生、《手のひらお笑い体操》なる中高年の皆さん向けお元気癒し体操を、数年温めてきて、最近完成、地元から広めようとして動き出したものの、公開はまだ、という状況でおります✨ 今、鋭意準備中(汗) 本ブログも、同じ流れの癒し…

自分より相手のことを考えている人は、これからの時代、必ず活躍できる🌺

自分より相手のことを考えている人は、これからの時代、必ず活躍できる UNIQLO柳井正会長のコトバです。 皆さまご存じの〖UNIQLO〗ですね☺柳井氏は、若い頃に山口のご実家の小さな家業を継いで、その後苦心して、世界のUNIQLOにした訳ですが、やはり、大企業…

求めつづけ、探しつづけ、たたきつづけなさい🌈

求めつづけ、探しつづけ、たたきつづけなさいご存じ、キリスト教のコトバです。前にも書きましたが先頃、小生、ある方から《聖書》を頂く機会があり、聖書初心者な小生、今、折りにふれて読んでおります。ありがとうございます この《求めつづけ、探しつづけ…

100年後、今いる人は誰もいない💮

100年後、今いる人は誰もいない 生きていると、善い時も悪い時もありますね。なんで毎日、こんなに色んな瞬間があるんだろう☺っていう感じです。楽しい時や、ココロが満たされている時は良いですが、問題なのは、 仕事や、学校や、人の集まりなどで 「大失敗…

気が重いことは、すべてやめる🍀

気が重いことは、すべてやめる☺ 何年か前に読んだ、著名な心理カウンセラーさんのご本に出ていたコトバです。ストレスを抱えやすいココロ優しき現代日本人への、善きアドバイスですね。《毎日の中での、気が重いこと&やりたくないことをやめていけば、時間が…

トラブルを楽しむ🌈いつもワクワクしよう☺

トラブルを楽しむ いつもワクワクしよう 人生論の本によく書かれているコトバですね。 『トラブル』 耳にタコ、のコトバです(笑)仕事、学校、家庭、人間関係、近所付き合いなどなど、私たちの日常には、必ず大なり小なり何かのトラブルがあったり、起こった…

本音で生きる🌠

本音で生きる‼小生の尊敬する著名人の中のお一人が、ホリエモンこと堀江貴文さま❇ この方のコトバはとても強くて、小生はじめ、ストレスを抱える現代日本人の皆さまの大きな力になりますね。この本を読むと元気が出ます。 ホリエモンさまは、ファンとアンチ…

人を裁くのをやめなさい❇

~人を裁くのをやめなさい~聖書の中のコトバです。 皆さまご存じかもしれませんね。最近、ある方から、聖書を頂く機会があり、小生、今、折にふれて読んでいましてありがとうございます。…これまでの人生では、小生、通読したことのないご本/聖書です(^^)貴…

目標を紙に書くと叶う?、その理由は暗算と筆算の違い⭐

目標を紙に書くと叶う?、その理由は暗算と筆算の違い⭐ 「月間売上No.1達成」「東大合格」など、目標を紙に書いて壁に貼り、毎日見ると叶う、と言われますし、昔から、大抵のビジネスパーソンや受験生は、そうしていますね✨ビジネス本や成功法則本にも「目標…

欲しい結果をきめて、必要な原因をセットする🌷

欲しい結果をきめて、必要な原因をセットする 成功法則の本や講演DVDを見ますと、よく出てくるコトバですね。 ご存じの方も多いと思います❇著名な成功法則講演者や書籍執筆陣の先生方は、世の中のことは、そのほとんどが「原因」と「結果」で成り立っている…

多くの人に、気持ちよく助けてもらう💞

多くの人に、気持ちよく助けてもらう ビジネス論&成功法則本作家で、実業家の本田健先生のご著書にあったコトバです。 本田先生は、「ユダヤ人大富豪から学ぶビジネスの極意」シリーズの本で、よく知られている方ですねベストセラーも多いです⚡タイトルのコ…