秩父両神山のクマ十郎の人生ゆるぽじコトバろぐろぐ🐰😸🌿☺🐻

名言。迷言。日々雑感。コトバ集めがライフワークのひとつ☺ポジティブ&ゆるい人生のコトバ🎆小生名付けて人生ゆるぽじコトバ でごんす🐻ユルくないコトバも載せてます、でごんす🌈

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大根引拍子にころり小僧かな☺

「大根引拍子にころり小僧かな」 今回の人生ゆるぽじコトバも、小林一茶さまの句でごんす この、なんとも味わいのある俳句、一茶先生の作品集『おらが春 我春集』をまためくっていて、発見したでごんして。 「大根引拍子にころり小僧かな」 解説不要。 のど…

ゆうぜんとして山を見る蛙哉🐸

『ゆうぜんとして山を見る蛙哉☺』 さて今回の人生ゆるぽじコトバも、前回と同様に小林一茶さまの名句でごんす‼作品集「おらが春」所載の、ぱっと見の一瞬でその風景が見えてくる秀作。 信州北部出身の一茶さま。 この句をどこで詠んだのかはわかりませんでご…

花の月のとちんぷんかんのうき世哉🌿

小生、最近、花粉で思考力が落ちています(笑) 「花の月のとちんぷんかんのうき世哉」 さてさて、上記の俳句。 本日の人生ゆるぽじコトバでごんす。 発信元は、名高い俳人小林一茶さま✨信州生まれで、江戸にて修業。一人暮らし歴も長かった遅咲きのお方みたい…

みんな青春ドラマの主人公🌴

「みんな青春ドラマの主人公」 タイトルのコトバ。 小生に、今朝、ふと舞い降りてきたフレーズでごんす みんな誰もが、日々様々な思いで生きていて☺ みんな誰もが、人間関係や将来のことで悩んでみたり、悲しんでみたり。失意の時に、ふとした明るい出来事に…

プールの水をおちょこで汲み出し始める人になろう🌀

プールの水をおちょこで汲み出し始める人になろう リサイクルショップチェーン『生活創庫』創業者であり元社長堀之内九一郎氏のお言葉です栓を抜かずにプールの水を空にすることを頼まれたとして、今は道具がなくて、手元には小さなおちょこだけ。 それでも…

ブログ名を短くしたでごんす🌴

ブログの名前が長いなあ、と小生、ずっと思ってたんですけど、なかなかいい案が出ずにいました💧☺ところが、でごんす。 昨日……ついにひらめきました‼「人生ゆるぽじコトバログ✨」ゆるくポジティブな人生コトバのブログ、という意味で💧🐻 よろしくお願いします、で…

江戸時代の寺子屋で学んだ人たちが、明治の新しい日本を創った🌱

江戸時代の寺子屋で学んだ人たちが、明治の新しい日本を創った✨ 以前、何かの本で読んだコトバです❇ 小生、日本史は好きですが偉人伝中心なので、その本を読むまでそういう認識がありませんでした。寺子屋での学びは古い学問で、明治新時代の開化にはなんの…