秩父両神山のクマ十郎の人生ゆるぽじコトバろぐろぐ🐰😸🌿☺🐻

名言。迷言。日々雑感。コトバ集めがライフワークのひとつ☺ポジティブ&ゆるい人生のコトバ🎆小生名付けて人生ゆるぽじコトバ でごんす🐻ユルくないコトバも載せてます、でごんす🌈

2018-01-01から1年間の記事一覧

もじもじ君は謙虚ではあるけれど損かなと🌠

「もじもじ君は謙虚ではあるけれど損かなと⚡」 本日の人生ぽじぽじゆるコトバ。 またまた小生の日々雑感のひとつ☺ 最近の男子(壮年若年問わず)は、もじもじ君(万事控えめな人)の割合が、少々多いように見えるでごんす なんとなく、ですが、 傷ついたり、周囲…

今も昔も、さびれた地域はあった。廃寺や廃村。けれども遠い昔に廃村が復活し、今に至る例もある🌿

「今も昔も、さびれた地域はあった。廃寺や廃村。けれども遠い昔に廃村が復活し、今に至る例もある」 ここ何日か多忙でブログをサボってました、でごんす今日もなにやら多忙に疲労で。 本日の人生ぽじぽじゆるコトバ。小生の雑感。 よく、ニュースで、過疎化…

チヨさまのことを忘れない、でごんす🐻🌸

「チヨさまのことを忘れない、でごんす」 本日の人生ぽじぽじゆるコトバ。 小生の、日々の雑感でごんして。 チヨさまは→新井チヨさま。 小生の地元、秩父の山間が生んだ明治のヒロイン でごんす‼ 知る人ぞ知る。 知らない人は、知りません(-_-;)☺ 有名人では…

俺には地球が止まって見えるぜ🌏

【俺には地球が止まって見えるぜ】 本日紹介の、人生ぽじぽじゆるコトバ。 カッコ良すぎる異端詩人、三代目魚武濱田成夫さまの名言。でごんす 「自分を誉め称える詩」 濱田さまの詩のスタイルは基本これ 以前、ここで紹介した、「生きて百年ぐらいならうぬぼ…

パソコンに向かっていれば仕事をしていると思っている。もっと汗をかく仕事に取り組みなさい😃💦

『パソコンに向かっていれば仕事をしていると思っている。もっと汗をかく仕事に取り組みなさい』 本日の人生ぽじぽじゆるコトバ☀ 前回同様、安藤百福さまの伝記「転んでもただでは起きるな!」の中の語録より。カップ麺産みの親。 朝ドラ「まんぷく」でもお…

人間その気になれば、一日で一か月分の仕事ができる📅

本日紹介の人生ぽじぽじコトバ☺ 「人間その気になれば、一日で一か月分の仕事ができる」力強い、励まされるおコトバでごんす 発信元は 朝ドラ「まんぷく」でもお馴染みの、カップ麺産みの親、発明家&事業家、安藤百福さま。 この格言。 小生、以前読んだ、安…

ピンチはチャンス✴

「ピンチはチャンス✴」 本日の人生ぽじぽじゆるコトバ。よく聞くフレーズでごんす‼ 人生には、いつも誰にも、ピンチが訪れます。 大なり小なり。小生も(汗) 今、小ピンチ☺でごんす でも。上記のコトバ、によりますと、 ピンチは、チャンスなんですかな✨ピン…

お醤油の匂いって、好き✨

「お醤油の匂いって、好き✨」 本日紹介の人生ぽじぽじコトバ 青春映画が好きな方には、すぐわかる 映画の中での名セリフでごんす その映画とは。「時をかける少女」 ご存じ、尾道三部作の中の2番目。80年代の、不朽の名作でごんすね。 大林宣彦監督作品 原…

生きて百年ぐらいなら、うぬぼれ続けて生きたるぜ😁

「生きて百年ぐらいなら、うぬぼれ続けて生きたるぜ」 本日紹介の人生ぽじぽじゆるコトバ⚡⚡ カッコ良すぎる異端詩人、三代目魚武濱田成夫さまの、詩集のタイトルにあるおコトバでごんす☺ 濱田さまの、生き方そのままのアツい名言。小生お気に入りでごんして‼…

大丈夫。心配するな。なんとかなる⚡⚡

「大丈夫。心配するな。なんとかなる☺」 本日紹介の人生ぽじぽじゆるコトバ。 このご発言。ある歴史上の人物の語録集に入ってました 先程、ふと思いついて……… 検索&発見‼、でごんす「大丈夫。心配するな。なんとかなる☺」なんか………… 名言語録というより。普…

人間は働きすぎてダメになるより、休みすぎてサビつく方がずっと多い🌿

「人間は働きすぎてダメになるより、休みすぎてサビつく方がずっと多い」 本日紹介の人生ぽじぽじゆるコトバ☺ 先程、ふと思いついて、偉人の皆さまたちの名言集を検索↠↠↠発見しました、でごんして 「人間は働きすぎてダメになるより、休みすぎてサビつく方が…

人は失敗し落ち込み反省しすぐ立ち直る🐻🐻永遠普遍のサイクル🐻🌿🌏

「人は失敗し落ち込み反省しすぐ立ち直る永遠普遍のサイクル」 本日の人生ぽじぽじゆるコトバ。小生の雑感でごんす☺ 失敗しない人はいない。で。人は、失敗したら落ち込むでごんす。 時には、 これで人生終わりかな、みたいな。でごんすが、大抵の人は多分。…

世界が終わっても気にすんな。俺の店はあいている🌏

「世界が終わっても気にすんな。俺の店はあいている」 本日紹介、人生ぽじぽじゆるコトバ 異端詩人三代目魚武濱田成夫さまの、爽快な名言、でごんす☺ なんといいますか。 頼もしく、強気で、アツくて自信満々 小生、昔から三代目魚武濱田成夫さまの隠れファ…

オレは毎日英字新聞読んでるよ。意味わかんないけど☺

『オレは毎日英字新聞読んでるよ。意味わかんないけど☺』 さて。 本日紹介の人生ぽじぽじゆるコトバ またまた、ミスターテキトー⚡高田純次さま!!の名言集からの引用でごんす 高田純次さま。 昔から、小生ファンでごんす 飾らないお人柄とテキトーさ&あやしさ…

元をたどれば原始人☺

「元をたどれば原始人」 本日の人生ぽじぽじゆるコトバ。 小生の雑感、でごんす。 人間さん。 大昔は、マンモスと同時代を過ごした仲間でごんした。 原始人。 原始人、というコトバ。 ちょっとアレですが(笑)小生は好きな言葉でして。原始人時代。 他の動物…

秩父凸凹道中記、でごんす📕

拙著「秩父凸凹道中記」 6年前に小生ペンネームで書いた、地元秩父山奥の方言紹介&秩父観光案内こっけい本でごんす🐻🐻この夏に、復刊しました。 復刊なので。内容は当時のまま改変なし☺でごんす。 秩父観光案内については、6年の時の流れで…若干変わってますが…

年なんか勘定せんでも、生きるだけ生きる☺

「年なんか勘定せんでも、生きるだけ生きる☺」 本日紹介の人生ぽじぽじゆるコトバ。発信元は、なつかし金さん銀さんの名言集より 可愛らしい100才双子のお婆ちゃまで人気でしたね。 「年なんか勘定せんでも、生きるだけ生きる」 良いコトバでごんす金さん銀…

本当に大事なことは、みんなからバカにされるようなことなの🌿🌸

「本当に大事なことは、みんなからバカにされるようなことなの」 本日紹介の人生ぽじぽじゆるコトバ。 20年ちょっと前の大ヒット青春ドラマ『愛という名のもとに』の中で、主演女優、鈴木保奈美さまが言うセリフでごんす 小生大分昔のドラマなのに、よく覚え…

人が意見に反対するときは、だいたいその伝え方が気に食わないときである🌿

「人が意見に反対するときは、だいたいその伝え方が気に食わないときである」 本日紹介、人生ぽじぽじゆるコトバ ドイツの哲学者、ニーチェさま。 名言集からの発見引用です。 なんかわかる気しまくり、でごんす☺ 反対したくなるのは、意見の内容より、「(あ…

オレは名古屋に行ったら中日ファンということにしてるんだけど、何も知らないんだ🌺

さて本日紹介の、人生ぽじぽじゆるコトバも、小生のココロの師匠の中のおひとり、高田純次さま‼の名言集〘適当語録〙から、選んでみました。でごんす 【オレは名古屋に行ったら中日ファンということにしてるんだけど、何も知らないんだ】 高田さま。 テキト…

駅さんのことを忘れない🌠でごんす🐻

「駅さんのことを忘れないでごんす」 今回の人生ぽじぽじゆるコトバ。 久々に、 どなたかの名言&語録、からの引用ではなく、小生の雑感&思いでごんす☺ 「駅さん」とは、 10年ほど前に地元秩父の郷土史を読んで知った、秩父事件の中の、知られざるヒーロー。 …

私の青春は、今始まったのだ‼

『私の青春は、今始まったのだ!!』 本日紹介の人生ぽじぽじゆるコトバ ふと思い立ち、名言集を検索。 目に止まったのが、200年前のドイツの大作曲家、髪ボサこわもて肖像画で名高い、ベートーヴェンさまのアツいおコトバ 『私の青春は、今始まったのだ!!』 …

えっ、キミ、平成生まれ? オレもだよ☺

「えっ、キミ、平成生まれ? オレもだよ」 本日紹介の人生ぽじぽじゆるコトバ‼またまた、 適当ヒーロー❮高田純次さま語録❯から、引用させて頂きました。 これまでに本ブログ、5回くらい 小生のココロの師匠の中のお一人、高田純次さまの、楽しい名言&迷言を…

嫌われる勇気を持つ😄🌿

『嫌われる勇気を持つ✨』 今日紹介の人生ぽじぽじゆるコトバ。発信元は⇉⇉数々の名曲や企画を世に送り出す作詞家の“秋元康さま”☺秋元康さまを、 知らない人がいません。スゴいコトでごんす‼ ヒット曲、ヒット企画を生み出す天才、でごんすが、秋元康さま。 努…

俺は400勝しているが、300敗してるんだぞ⚾☺

「俺は400勝しているが、300敗してるんだぞ⚾☺」 本日紹介の人生ぽじぽじゆるコトバ プロ野球界。そんなハードな業界で、前人未到の大記録を持つ名投手、豪快なお人柄でも人気な【金田正一さま】の名言、でごんして‼ 「俺は400勝しているが、300敗してるんだ…

苦手な人は受け流しちゃうな。だから、ストレスはゼロ🐳

❮苦手な人は受け流しちゃうな。だから、ストレスはゼロ❯ 本日紹介の、人生ぽじぽじゆるコトバ高田純次さま発。適当語録より。高田さまの発言は、ユルくてポジティブな名言ばかりでごんすな‼時おり紹介させてもらってまして。 以前、軽くていかにも☺な、高田…

マイ著作『秩父凸凹道中記』復刊でごんす🐻☺

『秩父凸凹道中記』 背水陣太郎/せみずじんたろう著自称物書きの小生が、6年前に変なペンネームで、地元秩父の方言を、《秩父のお婆ちゃんコトバ満載》で面白おかしく滑稽本にまとめた作品、でごんして当時、秩父の書店さんでもたくさん取り扱って頂き、読者…

白だ黒だとけんかはおよし 白という字も墨で書く🐼

『白だ黒だとけんかはおよし 白という字も墨で書く』 本日の人生ぽじぽじゆるコトバ。 江戸から伝わる庶民文化 《都々逸》でごんす‼七七七五調のリズム感。 人の日常や、気持ちの喜怒哀楽をユーモラスにとらえて、まとめたセンス。 素晴らしいですな。いつの…

『まずい棒』を考えた人はスゴい🌈

『まずい棒』を考えた人はスゴい 本日の人生ぽじぽじゆるコトバ。小生の雑感でごんす まずい棒。ご存じ、銚子電鉄が経営難脱出のために編み出した。秘策の中のひとつ。誰が見てもわかる 完全なパクリ、でごんすが(笑)面白さ‼から、大人気とのこと。 経営難克…

やっぱり人間は難しいことに挑戦したほうがいいよ。オレはいやだけど😹

「やっぱり人間は難しいことに挑戦したほうがいいよ。オレはいやだけど」 本日紹介の人生ぽじぽじゆるコトバ。発信元は、 またまたMr.テキトー高田純次さま なんといいますか、 何かを目指す若者には聞かせたくないコトバ(笑)……でごんして。 ですが、妙に味…