秩父両神山のクマ十郎の人生ゆるぽじコトバろぐろぐ🐰😸🌿☺🐻

名言。迷言。日々雑感。コトバ集めがライフワークのひとつ☺ポジティブ&ゆるい人生のコトバ🎆小生名付けて人生ゆるぽじコトバ でごんす🐻ユルくないコトバも載せてます、でごんす🌈

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

神道の教義は、清らかさ&清らかな心❇

神道の教義は、清らかさ&清らかな心。 今日は、善男善女の日本人が、日々お参りするお寺や神社についての雑感です仏教にはお経がありますし、また、各家庭ごとの宗派があり、その教祖さまたちの個性も強いので…なんとなくその《教義/教え》は、わかる気がし…

苦手な相手ほど、こちらから明るい挨拶を💮

苦手な相手ほど、こちらから明るい挨拶を☺ 職場でも、何かの集まりでも、必ず波長の合う人と、そうでない人がいますよね 不思議なものです。小生も波長が合わない感じの人とは、「出来るだけ接しないほうが、お互い身のためかな」と考え、何年か前までは、そ…

自己成就予言効果🍀

自己成就予言効果。以前読んだ、臨床心理士菅野泰蔵先生のご本にあったコトバです 心理学用語ですね。「できる」と思うからできる。 「勝てる」と思うから勝てる。 「試験に受かる」と思うから受かる。夏の甲子園、我が埼玉県代表花咲徳栄の選手たちは、皆さ…

世界に友はいる🌈

世界に友はいる。植物社会学者、宮脇昭先生のご著書にあったコトバです。 宮脇先生は、若き日、研究する道の師を求めてドイツに渡りました。 そこで野武士のような風貌のチュクトン教授に出逢ったのです。宮脇先生の生涯の師になった偉大な方でした。 生涯の…

地球の歳は46億歳🌏

地球の歴史は46億年。 生物の歴史は38億年。ヒトの一生は……長くて100年。46億年って、100年の何倍かなぁ(笑) 計算できないほどの長い間、地球サンは頑張ってくれている。ホント信じられないほど《奇跡の星》我が地球サンの歴史、長いですよね。そう考えると…