秩父両神山のクマ十郎の人生ゆるぽじコトバろぐろぐ🐰😸🌿☺🐻

名言。迷言。日々雑感。コトバ集めがライフワークのひとつ☺ポジティブ&ゆるい人生のコトバ🎆小生名付けて人生ゆるぽじコトバ でごんす🐻ユルくないコトバも載せてます、でごんす🌈

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆふだちの雲もとまらぬ夏の日のかたぶく山にひぐらしの聲☔🌅

ゆふだちの雲もとまらぬ夏の日のかたぶく山にひぐらしの聲 本日の人生ポジティブぽじぽじゆるコトバは、和歌でごんす‼ 描かれているのは…… 誰もが経験した、あの頃の風景。 「ゆふだち」「夏の日」「ひぐらし」 夏の情景の一頁を、見事に切り取っていて。秀…

いつも上機嫌でいよう☺

『いつも上機嫌でいよう✨』 本日の人生ポジティブぽじぽじ(ゆる、は抜きます)コトバは、日本一の商人/銀座丸漢の斎藤一人さまのお言葉でごんす☺ 一人さま、人生論の本もたくさん書かれているお方ですし、数々のよいコトバを発信してくださっていますよね。…

酔うてこほろぎと寝ていたよ🌿

《酔うてこほろぎと寝ていたよ》 さて、本日の人生ぽじぽじゆるコトバは、種田山頭火さまの名句でごんす。 山頭火さまといえば、 明治生まれの自由律俳句の達人。 旅から旅への漂白者。苦難を背負った心優しき悩める知識人。 飲んべえ(笑) と……様々な顔を持…

信州信濃の蕎麦よりもあたしゃあなたのそばがいい😌🐻

「信州信濃の蕎麦よりもあたしゃあなたのそばがいい」 本日の人生ぽじぽじゆるコトバは、都々逸でごんして☺ 先ほどふと思い出しまして。都々逸は楽しいですね(笑) 七五調で、リズム感あり。 ユーモアとユルさありで 「都々逸」で検索しますと他にも、いろい…

早蕨のもえいずる春に成りぬれば野邊の霞もたなびきにけり🌱

「早蕨のもえいずる春に成りぬれば野邊の霞もたなびきにけり」 本日の人生ぽじぽじゆるコトバ。 小生の心の師のお一人鎌倉三代将軍源実朝(さねとも)さまの名歌でごんして 美しい春の煌めきに満ちた情景がそのまま描写されてまして。 800年も前のお作なのに新…

一生懸命じゃない人はいない🍀

「一生懸命じゃない人はいない✨」 本日の人生ぽじぽじゆるコトバ。 またまた、 小生の雑感でごんす!! みんな一生懸命生きている。自分の身体=生命体=個体の維持って、結構大変だし✨ みんな一生懸命。 みんな一生懸命頑張ってるなあ、と思うと、 普段、この人…

人も動物も世界各地に分散している。不思議🐳✨

『人も動物も世界各地に分散している。不思議☺』 本日の人生ぽじぽじゆるコトバは、またまた只今瞬間的に浮かんだ小生の雑感でごんす 人って、世界各地に分散してますね。寒い地域にいる人たち。凍土に住む人たち。 年中花が咲いてバナナがなる地域にいる人…

自信はあります‼ 結果はわかりません🌠

本日の人生ゆるぽじコトバ。 「自信はあります‼ 結果はわかりません」でごんす。 さてさて、この味わいのある名言。 発信元は誰でしょうか?ご存じな方もいらっしゃると思います❗そうです✨ このおコトバの発信元は、あの松山千春さまでごんして☺ 松山千春さま…