秩父両神山のクマ十郎の人生ゆるぽじコトバろぐろぐ🐰😸🌿☺🐻

名言。迷言。日々雑感。コトバ集めがライフワークのひとつ☺ポジティブ&ゆるい人生のコトバ🎆小生名付けて人生ゆるぽじコトバ でごんす🐻ユルくないコトバも載せてます、でごんす🌈

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コントロール可能なことに力を入れよう。コントロール不可能なことは気にしないようにしよう。

『コントロール可能なことに力を入れよう。コントロール不可能なことは気にしないようにしよう』 このフレーズは、小生が、5年ほど前に、東大家庭教師の会の有名講師吉永賢一先生の勉強法&成功法則セミナーDVDで、拝聴したコトバです☺ コントロール可能なこ…

「誰でも間違いは犯します。躓くのも人生の一部です☺」

(タイトルに続く) 「特に初めてのことに挑戦するときは、なかなかうまく行きません。わたしなど、バカなことをしてしまって、自分を呪うなんてしょっちゅうです。 とはいえ、そうした過ちからどう立ち直るかを知っておくことが重要なのだと、今ならわかりま…

自燃型、可燃型、不燃型、消火型🔥

故横山やすし師匠の元マネージャーで、現在、成功法則講演者の大谷由里子先生の講演DVDで、5年ほど前に拝聴したおコトバです とても印象的でわかりやすく、面白い『人のやる気タイプ4分類』のお話ですね。 自分の力で、やる気を出し続けられるのが《自燃型…

「明日は今日よりいい日になる」と思うことで、人は人生に希望が持てる💫

タイトルの言葉は、小生が、最近よく思うことです。 昭和の半ば、高度成長期の頃の日本は、希望にあふれていたように見えます。社会の発展とともに経済は右肩上がり。働けば働くほど、暮らしは豊かになり。まあ、あの時代にも、公害問題や学生運動などの出来…

人間の一生は、わずかのことなり。好いたことをして暮らすべきなり❇

(タイトルから続く) 夢の間の世の中に、好かぬことばかりして、苦しみて暮らすことは愚かなことなり。 人生の書「葉隠(はがくれ)」の作者(口述者)で江戸時代の武士、佐賀藩出身、山本常朝(じょうちょう)さまの言葉です 「葉隠」は小生、以前に三島由紀夫さま…