秩父両神山のクマ十郎の人生ゆるぽじコトバろぐろぐ🐰😸🌿☺🐻

名言。迷言。日々雑感。コトバ集めがライフワークのひとつ☺ポジティブ&ゆるい人生のコトバ🎆小生名付けて人生ゆるぽじコトバ でごんす🐻ユルくないコトバも載せてます、でごんす🌈

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず🌿

鴨長明さまの「方丈記」の冒頭文。仏教上の思想に基づいて、世の無常を詠った作品と言われる「方丈記」ですね。 「川の流れは絶え間なく流れていて、見た目は同じように見えるけれど、水そのものは、まったく別のものに入れ替わっている。 人の世も人生も同…

人生で大事なのは気力体力、そして友人✨

人生で大事なのは気力体力、そして友人☺ 7~8年前に、秩父山奥で民宿を経営している社長さん(齢80前後の、オーラ漂う穏やかな紳士)から聞いたコトバです。先程ふと思い出しました‼ 職業遍歴がいくつかある小生、7~8年前のその頃、奥秩父で(プロ作家目指…

折れない心を持て‼❇

折れない心を持て小生が信奉する著名人の中のおひとり、ホリエモンこと堀江貴文さま語録の中のひとつです。折れない心とは。目指すものにチャレンジして、何回か失敗を重ねた時でもあきらめず、しぶとく再チャレンジ、再々チャレンジして、最終的に成功まで…

生きとし生けるもの、いずれか歌をよまざりける🌿

生きとし生けるもの、いずれか歌をよまざりける…(後略)最初の勅撰和歌集〖古今和歌集〗の序文のコトバ、です。 小生、この言葉。 なんか好きなんです。発信元は、今から1100年前のヒト。❲古今和歌集❳編纂総指揮者、紀貫之さま。意味としては、❮生きているも…

ドーナツ型の知識を持とう🍩☺

小生が、サブミッション&フリーランス的に進めようとしている、癒し系《手のひらお笑い体操》 その地元ミニイベント開催のためのフライヤー《チラシ》が、次第に出来つつありまして第1回の予定会場は決まりました。あとは小生の、行動力ひとつ で、その下調…

助言は、すべて天使の言葉🍀

助言は、すべて天使の言葉☺小生の手控えファイルに、かなり前に書いておいた言葉です。先ほど帰宅し、いきなり目に入りましたそのメモには、言葉の出典を書いてなくて……どなたの言葉かわかりませんおそらく成功法則の本をたくさん書いているベストセラー作家…

世界はチャンスにあふれている🌱🌴

世界はチャンスにあふれているアメリカの名門スタンフォード大学のティナ・シーリグ教授の言葉です。 5年前に、大変ユニークで前向きなビジネス成功指南授業のDVDと、そのテキスト書籍で拝見しました。この言葉。シンプルですが、見るだけで元気が出ますし…

野のゆりは労したり紡いだりしないが、美しい装いを与えられている✨

自称癒し系&介護系キャラの小生、《手のひらお笑い体操》なる中高年の皆さん向けお元気癒し体操を、数年温めてきて、最近完成、地元から広めようとして動き出したものの、公開はまだ、という状況でおります✨ 今、鋭意準備中(汗) 本ブログも、同じ流れの癒し…