秩父両神山のクマ十郎の人生ゆるぽじコトバろぐろぐ🐰😸🌿☺🐻

名言。迷言。日々雑感。コトバ集めがライフワークのひとつ☺ポジティブ&ゆるい人生のコトバ🎆小生名付けて人生ゆるぽじコトバ でごんす🐻ユルくないコトバも載せてます、でごんす🌈

2019-01-01から1年間の記事一覧

二世三世政治家の人気って何?☺

「二世三世政治家の人気って何?☺」 本日の人生ゆるぽじコトバ。 小生の日々雑感の中のひとつ。 二世三世の政治家さんは、 なぜ人気なのか。 家柄と知名度。 親父さんを知ってる安心感。 こんな感じですか。 意外に、あんまりないですよね。 まあ人気も浮き沈…

よりよく生きるためにみんな強くあれ賢くあれ💫

❮よりよく生きるためにみんな強くあれ賢くあれ❯今回の人生ゆるぽじコトバ。小生の本日の雑感。 ❮よりよく生きるためにみんな強くあれ賢くあれ❯ 理不尽な世の中は昔から当たり前。 不公平な世の中は昔から当たり前。 嘆く前に強くあれ。 諦める前に賢くあれ。…

初詣。お手水作法。こんな感じで(自作絵図掲載)🌄

本日の人生ゆるぽじコトバ小生の暮れになる度の雑感でごんす。 《初詣。お手水作法。こんな感じで(自作絵図掲載)》 お参りの時の、 お手水作法って、 わかんないですよね。 小生は、 昔ツアコン時代に学びました、でごんす 旅行で、神社仏閣、皆さん行きます…

道州制、そろそろ道州制🌿

さて、 本日の人生ゆるぽじコトバ。小生の日々雑感の中のひとつ。 「道州制、そろそろ道州制」 都道府県みたいな、 小さな単位でなく。 道州、のような大きな枠組みで、 そろそろ、 我が国も行くべきかな、と。 少なくとも、 財政ロスは今より解消されますね…

年賀状はカラープリントなら量産しやすいけど、一筆手書きするべき。じゃないと出しても逆効果(^^;

さて、 本日の人生ゆるぽじコトバ。 歳末の、 小生の日々雑感の中のひとつ 《年賀状はカラープリントなら量産しやすいけど、一筆手書きするべき。じゃないと出しても逆効果(^^;》 小生、 年賀状は来た人に返事するだけ派、なので、自ら年内に量産する人は尊…

和の精神とは、みんな仲良くではなく、自分を後回しにするあり方🍀

さて本日の人生ゆるぽじコトバ。 以前、ある方のご著書(日本と日本人についての良書)を読み、 素晴らしい、と思った内容、でごんす 日本人の心=和の精神。 よく言われますが、 和の精神てどんなこと。みんな仲良く?? みんな仲良くって、なんかこどもっぽいわ…

人は権力を持つと独善に陥りやすい🌿

先程前回の記事を書いたばかりで、 ふとまたコトバ(雑感)が舞い降りまして、 短いブログにて(手抜きの☺) 本日の、 人生ゆるぽじコトバ。 『人は権力を持つと独善に陥りやすい』こんな感じで。 例えば、政治家は代理人に過ぎないですが、 権力→→独善に陥りや…

日本人は自ら「決まり」や「あり方」を作りすぎ、自ら生きにくく息苦しくしている感あり😥☺

さて 本日の人生ゆるぽじコトバ⛅ 小生の雑感の中のひとつ。 「日本人は自ら『決まり』や『あり方』を作りすぎ、自ら生きにくく息苦しくしている感あり☺」 なんか、日本人、カタすぎ。 あああらねば。 こうあらねば。 「決まり」やら「あり方」や、自分はでき…

目に見える活躍をする人🌇目に見えないところで支えてくれている人🌆

さてさて、 本日の人生ゆるぽじコトバ小生の、 先程ふと舞い降りた雑感。 ❪目に見える活躍をする人目に見えないところで支えてくれている人❫ どんな分野でも、 言えることでごんす。 目立つ活躍をする人の陰には、 支えてくれている多くの目立たない人がいる…

いい加減じゃない人はアレコレこだわり指摘はしてくるし(何故か矛盾も多いので)こちらがついつい反論すると、その度にぶつかってしまうけど、その人の真意がわかった時のわかり合えた感は大きい🌄

「いい加減じゃない人はアレコレこだわり指摘はしてくるし(何故か矛盾も多いので)こちらがついつい反論すると、その度にぶつかってしまうけど、その人の真意がわかった時のわかり合えた感は大きい」 本日の人生ゆるぽじコトバ☺小生の実体験からの雑感でごん…

人は地理的環境に制約される🌏

「人は地理的環境に制約される」 吉田松陰さまのコトバ。 以前読んだ本に出ていました。 幕末、日本中の海辺の町を歩いて、国防を考えた兵学者松陰さま。黒船前夜の時代。 そんな中で、 吉田松陰さま、地理的環境に制約される多くの人々を見たんでごんすな例…

自然界にとって人間はいないほうが良かったりする☺

「自然界にとって人間はいないほうが良かったりする☺」 小生の日々雑感の中のひとつ。 巷に言われるように、地球環境の悪化は人間がやたらに自然を、都合よく、かき回すから、だとは思います、でごんす 住みやすいように。 都合が良いように。生活改変。 自…

ハロウィン。昼の世界と闇の世界が入れ替わる日🎃🌉

本日の人生ゆるぽじコトバ ハロウィンについての小生の理解。 《ハロウィン。昼の世界と闇の世界が入れ替わる日》 小生、ハロウィンに興味はないでごんすが…… ハロウィンにどんな意味があるのか興味本意で、以前調べたことあり。 西欧では10月末日は、昼の世…

人生賭けてる感のある昔の小説家が好きだったりする。藤村、太宰、三島、ドストエフスキー☺

本日の人生ゆるぽじコトバ。 小生のつい先程の雑感でごんす 【人生賭けてる感のある昔の小説家が好きだったりする。藤村、太宰、三島、ドストエフスキー☺】 なぜか、ふと、 先程。本気でコトに当たるっていいよな、的な感じがしました。 でごんす 本気感。 …

人も動物も昆虫も魚も、宇宙船地球号の乗組員同士🌏

今回も 手抜きの(汗)、日々雑感ブログでごんす 人生ゆるぽじコトバ集。 さて、 本日は、 【人も動物も昆虫も魚も、宇宙船地球号の乗組員同士】 小生の日々雑感の中のひとつ、 みんな乗組員なんです、 宇宙船地球号の でごんすが、 我々人間、 乗組員同士、 …

世の中には、人がヒイてしまうような発言&態度でしか自分をアピールできない人もいる☺😣

世の中には、明らかにみんなから嫌われる発言&態度をしてしまう人がいます。 人の集まりには大抵何人かいます。 あれこれ細かく指摘する人。 嫌みな人。 口ばっかりな人。 みんなからイヤがられますよね、でごんす でも、 それが意外にもその人が自分の売り…

性格も趣味嗜好も違う人と人とが、ぶつからないはずがない🎆☺

小生の日々雑感の中のひとつ!先程ふと気づきました。 人と人との関係は、 円満な面も多いけれど、争いやトラブルなどの、ぶつかり合いも多いですね☺ まあ、 よく考えたら、みんな、性格も趣味も嗜好も違うんですよね。 ぶつからないほうが不思議だったりす…

食べ物を貯蔵する方法を考えた大昔の人は偉い🌠

「食べ物を貯蔵する方法を考えた大昔の人は偉い」 小生の先程の雑感でごんす ふと閃きました。 大昔の人のことを考えていた際に、 黄帝とか、 老子とか、 西施とか、もっと大昔の原始人さんとか 食べ物は基本的に傷みます。食べ物は基本的に寒い時期には実り…

ミラクルハッピー☺💞

「ミラクルハッピー☺」 本日のぽじコトバ✨先程ふと思い出したハッピーなフレーズ。あるベストセラー作家女史先生の、決めコトバでごんす☺ 人はいつも口にしているコトバ通りの人生を歩み、いつも口にしているコトバ通りの人になります 「ミラクルハッピー☺」…

人は皆、未熟者⚡

「人は皆、未熟者⚡」 本日のコトバ。小生が今も尊敬する、あるお医者さん〇〇先生のご著書にあるワンフレーズ☺ 先生は、数年前亡くなりましたが、温かなお人柄。 研究者としての実績。 ユーモア精神。 お会いしたかった方です✨ 「人は皆、未熟者⚡」 小生、自…

にせモノは生き延びない☺🌿

❪にせモノは生き延びない☺❫ 本日のコトバ(^^;ふと思い出した、小生の尊敬するある方のご著書からの引用コトバでごんす ❪にせモノは生き延びない☺❫ 自然界は厳しいので、にせモノは生き延びません☺ 人間界も、 同様で、にせモノは生き延びません☺ 生き延びる…

将来が不安だ不安だと言っている人には不安な将来がやってくる。だから不安をあおるニュースには接しないようにしたほうがいい🌠

❪将来が不安だ不安だと言っている人には不安な将来がやってくる。だから不安をあおるニュースには接しないようにしたほうがいい☺❫ 本日の人生ゆるぽじコトバ。 小生の日々雑感の中のひとつ⚡ 人は、普段から考えているような人になり。 人生には普段から考え…

人の暮らしの幸せはとても小さすぎて🌿

『人の暮らしの幸せはとても小さすぎて』 本日の人生ゆるぽじコトバ。 先程ふと思い出した、今は亡き尾崎豊さまの名曲に出てくる歌詞のワンフレーズ でごんす 尾崎さま。完成度高く文学的な歌詞が印象的。 人生や人の心や暮らしを、切なく熱く歌って、ファン…

オサガメは水深1000㍍まで潜れて、時速35㎞で泳ぐ🌊

「オサガメは、水深1000㍍まで潜れて、時速35㎞で泳ぐ」 オサガメという、太平洋大西洋インド洋あたりにいる体長1·5~1·8㍍程もある大きなウミガメ(オサガメさま)に、小生、ここ数年、共感してまして、 でごんす 自然界は、素晴らしき&たくましき命にあふれ…

よくよく考えたらすべては些事にすぎなかった🌉✴

「よくよく考えたらすべては些事にすぎなかった✴」 仕事の悩みも、 人間関係の悩みも、 各種心配事も、あの世まで、 持ってゆくものではなし。些事にすぎない。 小生の先程の雑感でごんす。 猛暑が去ったら、 妙に楽になり、 思考はいい加減になり(笑)ピリピ…

法律の始まりは、みんなにわかるように決め事を簡潔に掲示しておく、ということ🍀

法律の始まりは、みんなにわかるように決め事を簡潔に掲示しておく、ということ 本日の人生ゆるぽじコトバ☺ 小生の日々雑感の中のひとつ。 法律の始まりは、みんなにわかるように決め事を簡潔に掲示しておく、ということ 社会の一員としての心構えとして、身…

✴人は、いつの時代も、それぞれが良かれと思ってやっていることに対して、いいの悪いのと言って、争っている。愚かしくもあり。可愛くもあり✴

✴人は、いつの時代も、それぞれが良かれと思ってやっていることに対して、いいの悪いのと言って、争っている。愚かしくもあり。可愛くもあり✴ 手抜きの、短い雑感コトバブログでごんす☺🐻 小生、夏バテでごんす(笑) 思考力が落ちています。 雑感だけは、日々、…

柳に風🌿

柳に風 ふと思い出したことわざ。 意味は、逆らわずに穏やかにあしらうこと、とのこと。 あしらう、 あしらう、が良いでごんす 例えば、 世の中に散在する、 たくさんの負の情報。 あしらいましょう。 柳に風で。 負の情報。 例えば下記のような。 たくさん…

門閥の一員が偉いのではなく、門閥の始めを作った人がやり手だったのであり、そこに気付かないと、ただ甘言に振り回されるだけ😅

【門閥の一員が偉いのではなく、門閥の始めを作った人がやり手だったのであり、そこに気付かないと、ただ甘言に振り回されるだけ😅】さて、 今回の、 人生ゆるぽじコトバ。 政治家さん方を見ていて、 何やら、 …………小生の日々雑感の中のひとつでごんす☺さてま…

コップの中の嵐を脱して世界のために何ができるか考え実践しよう🌴

【コップの中の嵐を脱して世界のために何ができるか考え実践しよう🌴】 さて、本日の人生ゆるぽじコトバ。日々雑感の中のひとつ。でごんす🐻最近暑くて、 手抜きの💧ブログでごんす😅☺