秩父両神山のクマ十郎の人生ゆるぽじコトバろぐろぐ🐰😸🌿☺🐻

名言。迷言。日々雑感。コトバ集めがライフワークのひとつ☺ポジティブ&ゆるい人生のコトバ🎆小生名付けて人生ゆるぽじコトバ でごんす🐻ユルくないコトバも載せてます、でごんす🌈

うしろすがたのしぐれてゆくか☔🌿

《うしろすがたのしぐれてゆくか》

本日紹介の、人生ポジティブぽじぽじゆるコトバ。
自由律俳句でごんす🐳☔


発信元は前にも取り上げた、明治の俳人種田山頭火さま🌠

漂泊の旅人。
悩める知識人。自由律俳句の達人☺
飲んべえ🍶
 
そして自嘲の人。でありながら、どこかユルくてポジティブ!!🌈

放浪しつつ各地の知己を訪ねて世話になり、また酔って(笑)

《うしろすがたのしぐれてゆくか》

わかる気がします。
さ迷う悩める山頭火さまを見ている、もう一人の自分。
後方からの視点がユニークで、また、この句の表題に、ご自分で「自嘲」とつけていらっしゃるそうな🐻🍀

なんか良いでごんす。


小生、山頭火さまの放浪ぶり&飲んべえぶりが、昔から好きでごんして🍶


そんな訳で本日の人生ぽじぽじゆるコトバは、自由律な名句。

《うしろすがたのしぐれてゆくか》

      でごんした‼☔

f:id:miminami5151:20180617203529j:plain
f:id:miminami5151:20180617203619j:plain