秩父両神山のクマ十郎の人生ゆるぽじコトバろぐろぐ🐰😸🌿☺🐻

名言。迷言。日々雑感。コトバ集めがライフワークのひとつ☺ポジティブ&ゆるい人生のコトバ🎆小生名付けて人生ゆるぽじコトバ でごんす🐻ユルくないコトバも載せてます、でごんす🌈

世界に友はいる🌈

世界に友はいる。

植物社会学者、宮脇昭先生のご著書にあったコトバです。
宮脇先生は、若き日、研究する道の師を求めてドイツに渡りました。
そこで野武士のような風貌のチュクトン教授に出逢ったのです。宮脇先生の生涯の師になった偉大な方でした。


生涯の師や友は、案外遠い所にいたりもします。身近なところから視点を上げて遠く広く見ると、今たとえひとりで頑張っていて、つらい思いのあなたでも「世界の何処かに友や師がいてくれる」そんな心強さを感じるでしょう🌺


「同じ志のヒトは必ず出逢うようにできている」という、或る講演者さんのコトバもありますし。


ところで、小生のココロの師匠歌麿さまの作品は→ため息のでる美しさ。
前回と同じですが(汗)……、江戸女子。人生謳歌中🌈

f:id:miminami5151:20170826182123j:plain