秩父両神山のクマ十郎の人生ゆるぽじコトバろぐろぐ🐰😸🌿☺🐻

名言。迷言。日々雑感。コトバ集めがライフワークのひとつ☺ポジティブ&ゆるい人生のコトバ🎆小生名付けて人生ゆるぽじコトバ でごんす🐻ユルくないコトバも載せてます、でごんす🌈

人は本来、善である。天も善なり。人も善なり🌻

人は本来、善である。
天も善なり。人も善なり。


以前観たNHK歴史ドラマ「蒼天の夢」の中で、吉田松陰さまが言った言葉の中のひとつでごんす🌿

10年以上前に、このドラマ、小生何度も繰り返し見ていました。
善き友人から「いいドラマがあるよ☺」と、教わり見始めて、当時、かなりハマっていまして。

司馬遼太郎さま原作。
主演は中村橋之助さま。

橋之助さまのイメージどおりの、さわやか吉田松陰でごんして。
松下村塾で、孟子を中心に教えながら、子供たちとともに、畑で野菜🍆🌽を育てたりもする庶民的な松陰さまを橋之助さまが、本当に好演。
小生今でも、ドラマの場面場面をよく覚えています、でごんす‼


人は本来、善である。
天も善なり。人も善なり。

良い言葉です。
希望が湧いてきます。


「蒼天の夢」の吉田松陰さまは、明朗、快活、いつも笑顔で、そして真剣にこの国の将来を心配しつつ、行動して、失敗し、また立ち上がり……。
時に、苦悩を見せつつ……。
30年の短い生涯で。

誰からも愛された真心の人、吉田松陰先生☺


また脇役で、吉田松陰の教え子高杉晋作を演じたのは野村萬斎さま。そして天海祐希さまの高須ひさも素晴らしくて……、
またそのうち小生このドラマ、観ると思います。


さてさて、皆さまご存じのとおり、当時の国際情勢は、かなり緊迫していて兵学吉田松陰さまは、来航したペリーの黒船に乗り、世界を見ようとし、結局捕まって獄中の人となり、その後は、地元萩の自宅で軟禁生活をされていまして。
松下村塾は、そんな中で家族の支えもあって運営されていたもので。


名ドラマ「蒼天の夢」は、当時の様子をよく描いています。


吉田松陰さまが、子供たちに、
「人は本来、善である。天も善なり。人も善なり」
と教える場面、感動的でごんした✨

 f:id:miminami5151:20180308021735j:plain