秩父両神山のクマ十郎の人生ゆるぽじコトバろぐろぐ🐰😸🌿☺🐻

名言。迷言。日々雑感。コトバ集めがライフワークのひとつ☺ポジティブ&ゆるい人生のコトバ🎆小生名付けて人生ゆるぽじコトバ でごんす🐻ユルくないコトバも載せてます、でごんす🌈

遠い遠い遥かな道は冬の嵐が吹いてるが、谷間の春は花が咲いてる🌺

タイトルの歌詞は、ご存じ『銀色の道』の出だし。
塚田茂さま作詞、宮川泰さま作曲。
昭和41年。ダークダックス。

「銀色の道」は誰もが知っていて、口ずさめる愛唱歌ですね。

希望。勇気。信念。
困難や寂しさを乗り越える力。

素晴らしい言葉です。
学校で習うことが多いのも頷けます。


ところでところで、「道」といえば小生。
子供の頃から不思議に……江戸時代の街道を歩いていた前世で旅人だった頃の記憶(かな💧)が、残っていて(^^)

社会の授業中、教科書挿絵の浮世絵に見入っていました。東海道中山道を歩く旅の人に感情移入したり、「あ、オレこの絵の中にいたことある」と思ったり☺

変な子供ですが(笑)


それで今でも浮世絵好き。
歌川広重&葛飾北斎の風景画も良いですが、なんといっても喜多川歌麿さまが最高です。


あっ、『銀色の道』から、かなり話がそれました(汗)

f:id:miminami5151:20171219051742j:plain