秩父両神山のクマ十郎の人生ゆるぽじコトバろぐろぐ🐰😸🌿☺🐻

名言。迷言。日々雑感。コトバ集めがライフワークのひとつ☺ポジティブ&ゆるい人生のコトバ🎆小生名付けて人生ゆるぽじコトバ でごんす🐻ユルくないコトバも載せてます、でごんす🌈

日本人は自ら「決まり」や「あり方」を作りすぎ、自ら生きにくく息苦しくしている感あり😥☺

さて
本日の人生ゆるぽじコトバ⛅





小生の雑感の中のひとつ。



「日本人は自ら『決まり』や『あり方』を作りすぎ、自ら生きにくく息苦しくしている感あり😥☺」




なんか、日本人、カタすぎ。
あああらねば。
こうあらねば。
「決まり」やら「あり方」や、

自分はできてなくても、
他人には「あらねば」『あり方』を要求し。




騒ぎがあれば、
「あり方」を外れた人を叩き、
あれこれ安全地帯から論評し、見ていて…悲しい💧



「こうあらねば」
という姿を、皆に要求し、
そんな堅苦しさに悶々とし、
自らも、不満と、
ストレスを抱え、




日本人、
精神的に病む人が多いとか、

それって、

こんな堅苦しい
「決まり」やら「あり方」を要求し、要求される社会が、
原因のひとつだったりして……


わかりませんけどね、
でごんす🐻




まあそんなこんなで、

「決まり」も「あり方」も、

ほどほどに、
しましょう、でごんす🌇


人間、
本来、自由なんですよ。
原始人は、多分、今の日本人より、
自由で。



原始人、
生活は大変だったでしょう。
でも、息苦しくないほうがいい。

現代日本
生活は楽でも、
豊かでも、
なんか、楽しくなさそう😥
息苦しそう。 



まあ、
生活は、
自分で考えて、選びましょう。
自己選択。
選択の機会、
大事、
でごんす。


むやみに堅苦しくし過ぎない生活を選んだほうか利口かな、と(^^;



そんな訳で、

本日の人生ゆるぽじコトバ。

「日本人は自ら『決まり』や『あり方』を作りすぎ、自ら生きにくく息苦しくしている感あり😥☺」

でごんした。


f:id:miminami5151:20191121033308j:plain
f:id:miminami5151:20191121033340j:plain