秩父両神山のクマ十郎の人生ゆるぽじコトバろぐろぐ🐰😸🌿☺🐻

名言。迷言。日々雑感。コトバ集めがライフワークのひとつ☺ポジティブ&ゆるい人生のコトバ🎆小生名付けて人生ゆるぽじコトバ でごんす🐻ユルくないコトバも載せてます、でごんす🌈

ドーナツ型の知識を持とう🍩☺

小生が、サブミッション&フリーランス的に進めようとしている、癒し系《手のひらお笑い体操》
その地元ミニイベント開催のためのフライヤー《チラシ》が、次第に出来つつありまして💮

第1回の予定会場は決まりました。

あとは小生の、行動力ひとつ💧🍀


で、その下調べとして、先日、ある公的な地元敬老体操の現場に潜入!!(^^)💫
小生も混ぜて頂き、中高年の皆さんと共に、体を動かし、地元先達⇉癒し系の先生の癒されるジョークに皆さんと一緒に笑い!!🌠

楽しいひととき。
イベント進行法や話術の、大変良い勉強になりました。感謝です🍀


さてさて、ところで、今日の癒し系コトバ❲……今回は、癒し系というより、生き方論かな💧🌺❳

ドーナツ型の知識を持とう!!🍩

漫才師、島田紳助さまのコトバです。


知識を持つことは、日常や仕事等の、物事に対処する際に、判断の基準も増えますし、非常に大事。
だけど、みんなが知っていること(たとえば学校や本で学ぶ知識)だけでは不十分。

それプラス、その周縁にある知識《ドーナツ型の知識》を学ぶことが、より一層大事⚡
との紳助さまの教え。

ふむふむ。
ドーナツ型の知識。
みんなが知らない、或いは興味をもたない知識。
が大事!!
なんとなく、わかる気がします。

紳助さまの言わんとする何かが。



ご著書によると、紳助さまは、若い頃から色んな場面で、色んな分野の人たちに、時には変な奴と思われながら、常に話しかけてきたとのこと。
農村に行けば農家のお爺さんに話しかけたり……、などなど😃

そうすると、たとえば、お爺さんに、椎茸栽培のコツについての、おもしろい話、様々な知識を教えてもらえたりするそうです。興がのり、一時間も話しこんだり(^^)

紳助さまの言うには、本で読んだ知識は、頭で学んだ知識。
お爺さんと話して学んだ知識は、ココロで覚えた知識!!

ココロで覚えた知識は、みんなが知ってる一般的な知識、本で読んだ知識とは、一味違う。
深くて、長く印象に残る。
いつまでもよく覚えてる。
色んな分野のことを、いろいろな人と話して楽しんで学んできたのが、あの紳助さんの名司会ぶり🌄

みんなを楽しませてきた紳助さま。
その名話術と生き方は、そんなドーナツ型の知識から生まれてきたみたいです。

なんか勇気をもらえますね。
楽しい話でもあります。


街に出て、色んな人と話す。話題や知識を仕入れる。自分も楽しい。
話題が増えると、人と会うのも楽しくなるし、自分に自信もつく。

自信がつくと、生きるのがラクになる🌈

癒される。
紳助さんのコトバは、癒しのもと。
人と会おう。話そう。


さてさて、下の肖像画は、源頼朝さま、ご存じ鎌倉初代将軍☺
800年前の偉人。人々を巻き込んで時代を変えたこのお方も、ドーナツ型の知識を持っていたように思います。
多くの人を動かした人は、一味違う。
人に信じられるようになるための努力を、必ず、してますよね。
多くの協力者に会い、話し、笑い、そんな中で得た知識も話題も豊富!! そして、温かな人柄。


きっと、あなたも。
たぶん。ヒトと話して、笑って(^^)
すでに✨ドーナツ型の知識を、日々仕入れていますよ🍩☺

f:id:miminami5151:20171016025924j:plain