秩父両神山のクマ十郎の人生ゆるぽじコトバろぐろぐ🐰😸🌿☺🐻

名言。迷言。日々雑感。コトバ集めがライフワークのひとつ☺ポジティブ&ゆるい人生のコトバ🎆小生名付けて人生ゆるぽじコトバ でごんす🐻ユルくないコトバも載せてます、でごんす🌈

多くの人に、気持ちよく助けてもらう💞

多くの人に、気持ちよく助けてもらう💞


ビジネス論&成功法則本作家で、実業家の本田健先生のご著書にあったコトバです。
本田先生は、「ユダヤ人大富豪から学ぶビジネスの極意」シリーズの本で、よく知られている方ですね🌠

ベストセラーも多いです⚡

タイトルのコトバ「多くの人に………」は、ユダヤ人大富豪の格言のひとつ。
なんか都合のいいコトバに聞こえないでもありませんが、
「人間が、一人でできることには限界がありますし、仕事でも、日常生活でも、誰かの助けなしに生きている人はほとんどいないですから、それなら、最初から周囲の人の支援なり、援助なりを有り難く頂戴しましょう😆」
「もちろん、すべて他人任せでいいということではなく、自分でも努力した
上でのこと‼☺」

と、ユダヤ商人大富豪たちは話しておられるようです。世界史の中で苦難の道を歩んできたユダヤ民族らしい、現実に即した実際的なお話しであり、生きるコツという感じですね。


小生もそうですが、仕事でも、身の回りのことでも、人の助けを借りるよりも、個人で完結したい思いの強い人は、誰かからの支援に「大丈夫です。大丈夫です。一人でなんとかなりますから💧」と、言ってしまいがち☁💦

ですが、肩の力を抜いて、周囲から「手伝いますよ🌺」と言われたら、遠慮しないで、笑顔で、
「有難うございます😆✨よろしくお願いします!!」と、受けてみると、一人で頑張るよりも、格段に良い結果が出ることってありますよね🌠


ところで、小生の好きな鎌倉三代将軍であり天才歌人源実朝さまの、お父上である源頼朝さまも「助けてもらい上手」🌈

1180年ころ、伊豆で挙兵して鎌倉幕府の前身を始めた時、関東の大勢の武士仲間たちの協力を得て、貴族支配に対抗する武士政権確立という時代を変える大業を成し遂げたんです💮

「頼朝の旦那! 手伝いますよ!!」
「そうか、悪いな😌」
「頼朝の旦那には、オレらみんなよくしてもらってるんで✨」
「いいのか、本当に‼ 結構大変な戦いになるかもしれんぞ」
「いいんですよ。オレら、旦那のためなら何でもやりますし。こんなオレらでも、これで結構頼りになるんですよ😋😋な!皆の衆🌄!」
「へい‼」「おう‼」(バラバラな鬨トキの声💦)
「そうだな💧(頼朝さま苦笑😖)」


ちょっと作ってしまいましたが(武士仲間の皆様、すいません☁)、気持ちよく大勢から助けてもらう、のは、とても良いかも🌈です💫

f:id:miminami5151:20170903110640j:plain