秩父両神山のクマ十郎の人生ゆるぽじコトバろぐろぐ🐰😸🌿☺🐻

名言。迷言。日々雑感。コトバ集めがライフワークのひとつ☺ポジティブ&ゆるい人生のコトバ🎆小生名付けて人生ゆるぽじコトバ でごんす🐻ユルくないコトバも載せてます、でごんす🌈

本当に大切なことは、目に見えない😌

本当に大切なことは、目に見えない。


ご存じ、フランスの大作家サン・テグジュペリさまの世界的名作『星の王子さま』の中の、核となるメッセージですね。 

なんかわかる気がします。

目に見えない存在。
目に見えない価値。

目に見えない教え。
目に見えない善意。

大切なことは、目に見えにくい。



世の中は、目に見える見えやすいもの、視界に飛び込んでくるもの(例えば、科学で証明されたものや存在、概念や。目立つものや人や出来事や。目立つ人の言動や、新奇な意見や説明などなど)に視線がいきますし、いきやすいですし、それはやむを得ない気もしますが、目に見えない価値、存在(生き物全体の声なき声や、人の世の古くからの言い伝えや伝承。長い歴史の中での代々のご先祖様の存在や、森羅万象に感じられる神々しさなどなど)にも目を向けると…………
なんとなく、自分が、永劫の歴史の中の一員であることに気付き…守られているということに気付くというか、救われるというか、傲慢になりがちな自分を律することができる、というか………
自分も他者もあらゆる生き物も、地球の長い営みの中の大切な一員で………、愛しい存在だとも思えてきます。



ところで、もともと郵便飛行機操縦士でもあったサン・テグジュペリ様は、激動の第二次大戦時、祖国を守るために仏空軍に志願し、入隊しまして、その後、激戦の中、出動中に、行方不明になりました。


温かく、アツい心の人。
サン・テグジュペリ様。

本当に大切なことは、目に見えない。



写真は、小生の故郷の自然です。

f:id:miminami5151:20180129053300j:plain