秩父両神山のクマ十郎の人生ゆるぽじコトバろぐろぐ🐰😸🌿☺🐻

名言。迷言。日々雑感。コトバ集めがライフワークのひとつ☺ポジティブ&ゆるい人生のコトバ🎆小生名付けて人生ゆるぽじコトバ でごんす🐻ユルくないコトバも載せてます、でごんす🌈

和の精神とは、みんな仲良くではなく、自分を後回しにするあり方🍀

さて本日の人生ゆるぽじコトバ。




以前、ある方のご著書(日本と日本人についての良書)を読み、
素晴らしい、と思った内容、でごんす🐻


日本人の心=和の精神。
よく言われますが、
和の精神てどんなこと。

みんな仲良く??
みんな仲良くって、なんかこどもっぽい😓

わかっているようで、わからない😥

和の精神。



で、

小生が、
素晴らしい、と思ったそのご著書に書かれていた内容は、


《和の精神=自分を後回しにすること》

とありました☺


説明は「和」の文字。


よく見ると、木の上で、親鳥が、口を大きく開けている雛鳥にエサをあげているカタチ🐤

「和」の文字。
左上の「ノ」が親鳥でごんす🐻


親鳥はご存じのとおり、巣で待つたくさんの雛鳥のために、エサを獲ってきては、あげている。
何回も何回も。
往復して。



自分の食べる分は後回しにしながら、

そして、
鳥に限らず、生き物の親は、子のために、いつも自分を後回しにしていますね。



この、

自分を後回しにするあり方。
イコール「和の精神」

そのご著書からの学びでごんす。



そんなこんなで。
本日の人生コトバ。


ある方のご著書(良書)にあった学びに満ちた内容からの、


《和の精神とは、みんな仲良くではなく、自分を後回しにするあり方🐤》

でごんした🌸


追伸。

日本人は、昔から自分を後回しにして、誰かのために生きてきたし、これからも生きて行く、
そんな人たち☺

f:id:miminami5151:20191130070742j:plain
f:id:miminami5151:20191130070812j:plain