秩父両神山のクマ十郎の人生ゆるぽじコトバろぐろぐ🐰😸🌿☺🐻

名言。迷言。日々雑感。コトバ集めがライフワークのひとつ☺ポジティブ&ゆるい人生のコトバ🎆小生名付けて人生ゆるぽじコトバ でごんす🐻ユルくないコトバも載せてます、でごんす🌈

気が重いことは、すべてやめる🍀

気が重いことは、すべてやめる☺


何年か前に読んだ、著名な心理カウンセラーさんのご本に出ていたコトバです。ストレスを抱えやすいココロ優しき現代日本人への、善きアドバイス💮ですね。

《毎日の中での、気が重いこと&やりたくないことをやめていけば、時間ができて、やりたいことに着手できますよ🌠》
《気が重いこと&やりたくないことをやめていけば、ストレスが減り⇉メンタルも安定して、良い方向に進みますよ🍀》というメッセージ。

当時、小生もこのコトバに接して、気が重いコトをいくつかやめてみました。
《すべて》はまだムリだったので《いくつか》でした💧(笑)❇

人目を必要以上に気にするコト
過剰に人に気を遣うコト
気が進まないお義理な付き合いゴハン&飲み会
など。
結果、気持ちがかなりラクになったことを覚えています。


私たちの日常は、「楽しいコト」と「楽しくもなく気が重くもない普通のコト」と「気が重いコト」の、三種類の物事で構成されてますが、
もし、気が重いコトが、大きなストレスになっているんだったら、それは、思いきって手放してみていいんでしょうね🌈


小生が信奉する著名人の中のお一人、認知科学苫米地英人先生も、
「ハフトゥ(◯◯しなければならない😵)なこと&気が進まないことをしていてはいけません🌸 ウォントゥ(◯◯したい😆)なことをしてください💫」と、講演CDやご著書で、よく話されていますし🌴


ところでところで、下の肖像画、ご存じ鎌倉幕府源頼朝さま。
で、そのご子息源実朝さま(鎌倉三代将軍で歌人/小生ファン/あまりよい肖像画がないんです😖)も同様で、やりたくなくて向いていない政治は北条氏らの側近に任せて、自らは、大好きな和歌‼の道に、日々精進されていました🌈✨
鎌倉の海と和歌に青春を捧げて夭逝した実朝さま🌿

悩める現代日本人同様な、ココロ優しき方でした☺
お会いしたことはありませんが💧(^^)

f:id:miminami5151:20170917001206j:plain