秩父両神山のクマ十郎の人生ゆるぽじコトバろぐろぐ🐰😸🌿☺🐻

名言。迷言。日々雑感。コトバ集めがライフワークのひとつ☺ポジティブ&ゆるい人生のコトバ🎆小生名付けて人生ゆるぽじコトバ でごんす🐻ユルくないコトバも載せてます、でごんす🌈

喋りすぎれば嫌われる。喋らなければ伝わらない💦❇

小生の10年位前からのコトバ(思い)です。

この世は、すべて人との関わり。
コミュニケーション上手のコツは「聞き上手」「質問上手」にあり、ということは、ほとんどの方が知っていますよね。
ですがですが、ついつい会話の中で「説明が必要なこと」が出てくると、こちらで説明しすぎて相手の話を制して暴走してしまったり。一所懸命がアダになり💧
で、「何、この人」と思われてしまったり(^^)


かといって説明すべきことや自分の本心を喋らなければ、相手にこちらの真意が伝わらないですし。
ただニコニコと頷いているだけでもちょっと💧

そんな訳で、「喋ること」と「喋らないこと」のさじ加減の難しさについては、時々、考えますね。
まあ、いつも考えてる訳ではありません。
相手が古くからの知り合いだとかなら、自然にかみ合うので。
スムーズです。
コミュニケーションに苦労することもなく😌


ところで、下は空の写真です。
林から見上げた曇り空。曇り空の向こうには《蒼天/青い空》があります。


閑話休題
「地球は、行動の星」とのこと。最近、さまざまな本に書いてありますね。
思うだけでなく、行動しなければ始まらない。つらくもあり楽しくもある奇跡の星🌏

行動に悩んで塞ぎ込む人もいますし、楽しんで元気な人もいる。

小生からの、コミュニケーションや行動に悩む人にアドバイス😊
悩むことないですよ。

好きなこと、したいことをやればいいんです。よい人を演じねば、人に迷惑をかけないようにしなければなんてかしこまることもない。

人は大抵、お互い小さな迷惑をかけたり、かけられたり。
小生みたいに開き直りすぎな輩も、問題ではありますが(汗)

そして、もともと人間の存在自体が地球にとっては迷惑だったりしますし。
生態系、かなり乱してますし☺


ところで、さっきふと思い出した方ですが、昭和の大俳優、故人勝新太郎さま。
この方もかなりアウトな規格外の方でしたが、みんなから愛されました。
コミュニケーション上手なようなヘタなような(^^)
楽しいお方だったようです✨
なんか元気もらえますね。勝新太郎さまに感謝‼

f:id:miminami5151:20171106051407j:plain