秩父両神山のクマ十郎の人生ゆるぽじコトバろぐろぐ🐰😸🌿☺🐻

名言。迷言。日々雑感。コトバ集めがライフワークのひとつ☺ポジティブ&ゆるい人生のコトバ🎆小生名付けて人生ゆるぽじコトバ でごんす🐻ユルくないコトバも載せてます、でごんす🌈

歴史を知れば知るほど現代日本人がいかに恵まれているかに思い至ります☺

さて本日の人生ゆるぽじコトバ。
またまた日々雑感の中のひとつ。 



「🌁歴史を知れば知るほど現代日本人がいかに恵まれているかに思い至ります🌁」 


  

最近、小生、
妙に歴史に関心があり。
といっても、難しいものは苦手なので、
まんが版の「サピエンス全史」とか、
日露戦の偉人、乃木将軍の厚さの薄い伝記本とか、

読みやすいものを、
この何日かで、読みまして☺


感じたのは、


昔の人の日常での試練は、
現代日本人の、日々の試練の比ではなく、
難度が高いです。
深いです。
きついです。
即、命につながることばかりで。



なので、
昔の人に比べたら、

現代日本人、

やわいです。
小生もそうですが、
甘いです🐻




現代みたいな、
便利でラクな時代で、
「毎日、大変」なんて言ってたら、昔の人に恥ずかしいような、
そんな気がします。
小生、反省でごんす💧



と言いますのは、

現代人は、

冷たい水で手で洗濯もしないし。
火吹き竹で、火を焚き付けてお風呂を沸かすこともない。

歩く距離も、断然少ないし。
東海道を歩けません。




ところで、
最近、
「飢餓と戦争の戦国を行く」という本も読みまして🌁

戦国時代、
試練の時代でした。

生き延びて下さったご先祖さま、感謝です🌄



そんなこんなで、

昔の人。
ご先祖さまたち。
その多大なご労苦があって、今の現代日本人の、楽な暮らしがある。

便利な道具を創ったのは、近代人かも、ですが、
命をつないで下さったのは、昔の人、ご先祖さま。




多分、
みんな、
気付いてますよ。


ただ、
昔の人。ご先祖さまへの、
感謝の方法を知らないだけ。かな、でごんす🐻



なので、
お伝えします。

感謝の方法。


何の宗教ということではなく、
(人により、こだわりはあるかも知れませんが)

南無阿弥陀仏
「神恩感謝」


これを心の中で、繰り返し唱えれば、昔の人、ご先祖さま、神さま、仏さまに感謝の思いが伝わりますよ。




そんなこんなで。

本日の人生ゆるぽじコトバ。


「歴史を知れば知るほど現代日本人がいかに恵まれているかに思い至ります☺」

でごんした!

f:id:miminami5151:20200116205511j:plain
f:id:miminami5151:20200116203111j:plain