秩父両神山のクマ十郎の人生ゆるぽじコトバろぐろぐ🐰😸🌿☺🐻

名言。迷言。日々雑感。コトバ集めがライフワークのひとつ☺ポジティブ&ゆるい人生のコトバ🎆小生名付けて人生ゆるぽじコトバ でごんす🐻ユルくないコトバも載せてます、でごんす🌈

人間が万物の霊長という考え方は、人間のおごりかもしれない🌿🐰

さて、本日の人生ゆるぽじ言葉。 「人間が万物の霊長という考え方は、人間のおごりかもしれない」 小生の日々雑感の中のひとつ。 人間が一番偉くて賢くて、他の生き物や命のすべてを支配しているかのような感覚は、小生、苦手でごんす☺ ウイルスは目に見えな…

ウィルスは寄生先を倒すつもりは多分なく、共存共栄を考えているはず☺多分🌿

さて本日の、 人生ゆるぽじコトバ 小生の日々雑感の中のひとつ。 「ウィルスは寄生先を倒すつもりは多分なく、共存共栄を考えているはず☺多分」 コロナウィルスに倒れた方が世界にたくさんいて悲しいことです。 心からお悔やみ申し上げます。 ところで、 ウ…

人生なんとかなると思えばなんとかなる😿🐰

本日の人生ゆるぽじコトバ☺ 小生の日々雑感の中のひとつ。 【人生なんとかなると思えばなんとかなる】 今、 コロナ経済危機で、 みんな大変で。 人生、万事休す感。 人生、断崖絶壁感。 そんな感じの方々も多いかと。 でも、多分、 多くの人は、 四苦八苦し…

元をたどれば原始人🌰No.3

さて 本日の人生ゆるぽじコトバ 《元をたどれば原始人No.3》 小生の日々雑感の中のひとつ。 前にも書いてます このフレーズ。前回も合計3回目。 なので、 《元をたどれば原始人No.3》 最近よく、 元々、人間、原始人だよな………と思います……でごんす。 文明が…

元をたどれば原始人🌿No.2

本日の人生ゆるぽじコトバ 小生の日々雑感の中のひとつ。 【元をたどれば原始人】以前にもこのコトバ、書きました、 なのでNo.2。好きですね。 このフレーズ 何千年もの間、 文明が栄えて、元原始人が………今、 現代人をやっている訳で。小生、 自分が原始人の…

花は五分咲き、酒はほろ酔い加減🍶

本日の人生ゆるぽじコトバ。 なにかで聞いたフレーズでごんす (今、出典調べました。中国古典の菜根譚でごんす) 花は五分咲き、酒はほろ酔い加減 良いコトバでごんす 何事もほどほどが良いということみたいですね☺ 満開も綺麗ですが、五分咲きも風情あり へ…

自然界はバランスをとるようにできている🌄☁☔❄

本日の人生ゆるぽじコトバ。 小生の今日の雑感でごんす☔「自然界はバランスをとるようにできている☁☔❄」 今、久々に雨の音を聴いています。最近雨がなくて、川の水は減るし、花粉は飛ぶし、と思っていたところ………昨日から降って☔くれました。 雨は…… 翌朝………

夏の野菜が夏にしかなかった昔は暮らしは厳しかったけれど季節感はあった🌆

さて本日の人生ゆるぽじコトバ 小生の日々雑感の中のひとつ。 夏の野菜が夏にしかなかった昔は暮らしは厳しかったけれど季節感はあった スーパーに行くと当たり前のように、一年中、トマトや茄子胡瓜がありますが、本来は、夏野菜ですね。 ハウスで農家さん…

玄関で脱いだ靴は、向きを変えて揃える☺

さて。本日の人生ゆるぽじコトバ。小生の基本マナーのひとつ。 【玄関で脱いだ靴は、向きを変えて揃える】 訪問先や、自宅でも。昔からの礼儀作法のひとつ。靴や履き物を脱いだら、向きを変えて揃えましょう。例えば、旅館のスリッパでも、同じでごんす 合理…

世の中には誤解や勘違いや思い込みが多い🌁

さて本日の人生ゆるぽじコトバ 小生の日々雑感の中のひとつ。 【世の中には誤解や勘違いや思い込みが多い】 クルーズ船の感染者数が、日本国内感染者数に入らないことにみんな気付いて良かった。でごんす 大勢の人が勘違いしてました。 誤解してました。思い…

悲しい歴史を刻みながら世の中は自然になんとかなってゆく🌿🌿

【悲しい歴史を刻みながら世の中は自然になんとかなってゆく】 本日の人生ゆるぽじコトバ。 小生の日々雑感の中のひとつ。 人の世は、 昔から、 様々なトラブルや争いの繰り返し、でごんす(もちろん喜び、楽しみもありますが)…… で、 悲しい歴史。戦争や戦乱…

劣勢な人ほど優位に立とうとして突っかかってくる傾向はある💧😅🌁

本日の人生ゆるぽじコトバ 弱い犬ほどよく吠える。 世の中の常。 【劣勢な人ほど優位に立とうとして突っかかってくる傾向はある】 生きるため。 勝とうとするため。劣勢な立場にある人はよく吠える。 でも、 突っかかられる人にとっては、 めんどくさい そん…

自分が正しくても人を裁断しない。自分がまっすぐでも曲げて人に従う🌿

本日の人生ゆるぽじコトバ☺ 中国の古人。 老子さまの名言の中のひとつ。 不争の徳。 老子さまは推奨しています。でごんす 《自分が正しくても人を裁断しない。自分がまっすぐでも曲げて人に従う》 人間社会。 人と人との摩擦が避けられず、ストレスの元でも…

人類が、アフリカから出発し、住み処と食糧を求めて世界中に散らばって行った壮大な、そして危険に満ちた永い歴史を思うと、今の自分は、なんてラクかなと思う🌿

本日の人生ゆるぽじコトバ☺ 小生の今の雑感でごんす 「人類が、アフリカから出発し、住み処と食糧を求めて世界中に散らばっていった壮大な、そして危険に満ちた永い歴史を思うと、今の自分は、なんてラクかなと思う」 さて、本日、手抜きの短いブログ。 人生…

大食い選手権も食べ放題も美しくないし、食材(命)に失礼ですよ🌁

さて本日の人生ゆるぽじコトバ。 小生の日々雑感の中のひとつ。 「大食い選手権も食べ放題も美しくないし、食材(命)に失礼ですよ」 人の命は大事にしよう、と言いつつ、自然界の他の命を大切にせず、 必要以上の喫食である、 「大食い選手権」や、「食べ放題…

歴史を知れば知るほど現代日本人がいかに恵まれているかに思い至ります☺

さて本日の人生ゆるぽじコトバ。 またまた日々雑感の中のひとつ。 「歴史を知れば知るほど現代日本人がいかに恵まれているかに思い至ります」 最近、小生、 妙に歴史に関心があり。 といっても、難しいものは苦手なので、 まんが版の「サピエンス全史」とか…

気が進まないことは、すべてやめる☺

さて、 本日の人生ゆるぽじコトバ。「気が進まないことは、すべてやめる☺」 よく人生論の本に出てくるフレーズでごんす 小生、だいぶ以前に、このコトバに感化されて以来、日々実践中。 気が進まないこと。 気が進まない集まり。 気が進まない人間関係。すべ…

問題意識。大事ですよ🌄

謹賀新年です。 新春でごんす 子年。令和2年。2020年。 本日の人生ゆるぽじコトバ。 小生の初春の日々雑感の中のひとつ。 『問題意識。大事ですよ』でごんす 今、小生の日々雑感によく出てくるのは、原発について。関連本を読んだり、 情報を得たりしますと…

二世三世政治家の人気って何?☺

「二世三世政治家の人気って何?☺」 本日の人生ゆるぽじコトバ。 小生の日々雑感の中のひとつ。 二世三世の政治家さんは、 なぜ人気なのか。 家柄と知名度。 親父さんを知ってる安心感。 こんな感じですか。 意外に、あんまりないですよね。 まあ人気も浮き沈…

よりよく生きるためにみんな強くあれ賢くあれ💫

❮よりよく生きるためにみんな強くあれ賢くあれ❯今回の人生ゆるぽじコトバ。小生の本日の雑感。 ❮よりよく生きるためにみんな強くあれ賢くあれ❯ 理不尽な世の中は昔から当たり前。 不公平な世の中は昔から当たり前。 嘆く前に強くあれ。 諦める前に賢くあれ。…

初詣。お手水作法。こんな感じで(自作絵図掲載)🌄

本日の人生ゆるぽじコトバ小生の暮れになる度の雑感でごんす。 《初詣。お手水作法。こんな感じで(自作絵図掲載)》 お参りの時の、 お手水作法って、 わかんないですよね。 小生は、 昔ツアコン時代に学びました、でごんす 旅行で、神社仏閣、皆さん行きます…

道州制、そろそろ道州制🌿

さて、 本日の人生ゆるぽじコトバ。小生の日々雑感の中のひとつ。 「道州制、そろそろ道州制」 都道府県みたいな、 小さな単位でなく。 道州、のような大きな枠組みで、 そろそろ、 我が国も行くべきかな、と。 少なくとも、 財政ロスは今より解消されますね…

年賀状はカラープリントなら量産しやすいけど、一筆手書きするべき。じゃないと出しても逆効果(^^;

さて、 本日の人生ゆるぽじコトバ。 歳末の、 小生の日々雑感の中のひとつ 《年賀状はカラープリントなら量産しやすいけど、一筆手書きするべき。じゃないと出しても逆効果(^^;》 小生、 年賀状は来た人に返事するだけ派、なので、自ら年内に量産する人は尊…

和の精神とは、みんな仲良くではなく、自分を後回しにするあり方🍀

さて本日の人生ゆるぽじコトバ。 以前、ある方のご著書(日本と日本人についての良書)を読み、 素晴らしい、と思った内容、でごんす 日本人の心=和の精神。 よく言われますが、 和の精神てどんなこと。みんな仲良く?? みんな仲良くって、なんかこどもっぽいわ…

人は権力を持つと独善に陥りやすい🌿

先程前回の記事を書いたばかりで、 ふとまたコトバ(雑感)が舞い降りまして、 短いブログにて(手抜きの☺) 本日の、 人生ゆるぽじコトバ。 『人は権力を持つと独善に陥りやすい』こんな感じで。 例えば、政治家は代理人に過ぎないですが、 権力→→独善に陥りや…

日本人は自ら「決まり」や「あり方」を作りすぎ、自ら生きにくく息苦しくしている感あり😥☺

さて 本日の人生ゆるぽじコトバ⛅ 小生の雑感の中のひとつ。 「日本人は自ら『決まり』や『あり方』を作りすぎ、自ら生きにくく息苦しくしている感あり☺」 なんか、日本人、カタすぎ。 あああらねば。 こうあらねば。 「決まり」やら「あり方」や、自分はでき…

目に見える活躍をする人🌇目に見えないところで支えてくれている人🌆

さてさて、 本日の人生ゆるぽじコトバ小生の、 先程ふと舞い降りた雑感。 ❪目に見える活躍をする人目に見えないところで支えてくれている人❫ どんな分野でも、 言えることでごんす。 目立つ活躍をする人の陰には、 支えてくれている多くの目立たない人がいる…

いい加減じゃない人はアレコレこだわり指摘はしてくるし(何故か矛盾も多いので)こちらがついつい反論すると、その度にぶつかってしまうけど、その人の真意がわかった時のわかり合えた感は大きい🌄

「いい加減じゃない人はアレコレこだわり指摘はしてくるし(何故か矛盾も多いので)こちらがついつい反論すると、その度にぶつかってしまうけど、その人の真意がわかった時のわかり合えた感は大きい」 本日の人生ゆるぽじコトバ☺小生の実体験からの雑感でごん…

人は地理的環境に制約される🌏

「人は地理的環境に制約される」 吉田松陰さまのコトバ。 以前読んだ本に出ていました。 幕末、日本中の海辺の町を歩いて、国防を考えた兵学者松陰さま。黒船前夜の時代。 そんな中で、 吉田松陰さま、地理的環境に制約される多くの人々を見たんでごんすな例…

自然界にとって人間はいないほうが良かったりする☺

「自然界にとって人間はいないほうが良かったりする☺」 小生の日々雑感の中のひとつ。 巷に言われるように、地球環境の悪化は人間がやたらに自然を、都合よく、かき回すから、だとは思います、でごんす 住みやすいように。 都合が良いように。生活改変。 自…